大森耳鼻咽喉科

menu

大森耳鼻咽喉科 大森駅前の耳鼻科 かぜや花粉症、難聴、耳鳴、めまい、補聴器、咳やのど症状に

大崎駅徒歩2分 大崎耳鼻咽喉科

品川区の開業医で唯一のめまい相談医となりました

2021.01.12

日本めまい平衡医学会認定の「めまい相談医」と認定されました。これは学会が認定しためまい診療の専門知識と診療技術を持つ医師です。12月現在品川区には4名の医師が認定されていますが、私以外の3名は大学病院等に所属されている医師で、クリニックの医師でこの資格を持つのは私だけとなります。
なぜこのような資格を取ったかというと、医科歯科大学のめまい専門外来で開業医の先生方からめまいの患者さんが紹介されていました。大学病院ではめまいの検査が予約なので受診してから診断が下されるまである程度の時間が必要でした。めまいは怖い病気なので患者さんは「死ぬかと思った」「不安でしょうがない」といった感想を述べられていました。こういった不安をなるべく早くに解消するためにめまいが起こった時になるべく早く検査をして、本当に大学病院に送った方が良いめまいなのかどうかを診断できたら患者さんにとって良いのではないかと思っていました。このため、大学病院レベルの検査機器を揃え、めまい相談医となることで症状が起こってからなるべく早くに検査を行い、診断、治療に役立てたいと考えております。